2020/01/07 17:14

どうも!タクヤ院長です!

 

私たちのクリニックは小さくて、よくある動物病院とは違います。雰囲気は家の中かなぁと奥さんと話をしたりしています。そういった雰囲気だからなのか、来院してくれる動物達は、おやつをくれる場所と認識しているようですね。


f:id:di-taku:20180708144751j:image

f:id:di-taku:20180708144754j:image

 

私の仕事の服装も影響あるかも。白衣は着ることはほとんどないですね。集合注射に行く時くらいかもしれない。GパンにTシャツ、スクラブ着たりが仕事の格好です。

 

白衣を着てる人に嫌な思い出があると動物病院には行きたくなくなるものです。行くたびに採血や注射をされる。注射をした→痛い→嫌だ→動物病院はこういうところか→帰宅

また後日注射→痛い→嫌だ→動物病院入りたくない

という悪循環のループ。そういった悪い印象を与えたくないので白衣は着ません。余計な負担はかけないようにしてます。

でもやらないと治らないこともあります。

 

第一印象を怖いと思ってしまうとなかなか、それを解くのは難しいですね。

病気で、例えば外耳炎の場合。とても困ります。耳掃除しないと治らないからします→最初から嫌なことをする人だ→ここ怖いな→ウーとかシャーとか言われる。こんな悪循環になってしまう。こうなったら、少しづつ距離を縮めていくしかない。

 

消毒薬のにおいは動物にとってもキツイですよね。消毒は必要ですが、においを感じさせないようにしてます。


クリニックでは、おやつは与えるようにしています。状態見て食べれそうなコには与えます。

たまに、↓乳酸菌

あげるとパクッと食べてくれます。そうなると、与えやすいですよね。


 

HPはこちら

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 LINE@

友だち追加